2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バジルがもさもさになっていたので収穫しました。バジルソースを作るほどはなく、生で食べるには多かったので、乾燥バジルを作ることに。湿度が高いから腐らないかちょっと心配。乾燥させるとやっぱり風味が落ちるから、本当はバジルオイルにして保存したい…

すてきなうた見っけ。夜中、部屋でひとり、電気を消して窓を開けて、静かに聞きたい。 M-ONでライブが流れていて、すぐに調べました。映画の主題歌のようです。 昔ほど熱心に音楽を聞かなくなったけど、アンテナは張ってたいなーと思う今日このごろ。

昼寝スパイラル*1から生還しました。あーもうこんな時間。 昔は昼寝したら必ずといっていいほど金縛りにあっていたのだけど(というか、昼にしかあったことない)、最近あわなくなった。何回あってもやっぱりこわい。寝ぼけてるだけっていうのはわかってるんだ…

愛用のコースター(とコップ)。 「裂き布」っていうのを知って、とにかく編んでみたくて、家にあった布で編んでみたのがこれです。気に入ってないから汚れるのを気にせずがんがん使っていて、結果愛着がわいてなんだかんだ気に入ってます。久しぶりになんか作…

ラスト・フレンズ

自殺って言うのは、相手の心に一生消えない傷を残すっていう最上級の束縛だと思うのです。物理的には自由になったとしても、このことは一生消えないはずだし、めでたしめでたしな雰囲気で終わったけど、とてもそうとは思えない。なんかもやもや。

ドーナツクリップのガチャガチャ、2度目。Dポップかぶったけど、他2つかわいいの出たからいいやー。あとポンデショコラが出れば、欲しいのは全部そろうんだけどなぁ。(全種類そろえることには興味はない。)お金持ちの家の壁にかかってる鹿の頭のガチャガチ…

LUSHでみつばちマーチ(2こめ)とシーベジタブル購入。今HPのレビュー見てみたら、シーベジタブル評判悪いな(笑)しかも明日から発売の新商品もあった。しかもピンクでかわいい。しかも「キャンディみたいな甘い香りの『OH!マイフェアリー』」だって。甘ったる…

以下3本、見ました。村越周司のギャグDVDを借りようか、いつも迷う。ZAIMAN MAN [DVD]出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント発売日: 2006/07/26メディア: DVD クリック: 23回この商品を含むブログ (8件) を見るあーおもしろかった。中川…

にゃー

散歩の行きしなにブチにゃんこ発見。足元のすのこでツメ研いでて、近づいたらニャーって逃げた。他に小さいグレーのトラネコもいて、その子は近づいたら、足元にすりよってきてしばらく私の周りをぐるぐるしてました。かわゆいなぁ。写メ撮りたかったけど失…

恋がしたい恋がしたい恋がしたい

moumoon(なんて読むんだっけ。ムー?モー?)の「Do you remember?」「Pinky Ring」を聞いてきゅんきゅんする。あー恋したいー。そういえば、昔ずっとつけてたピンキーリングどこやったっけなぁ。どこかに投げ捨てたような気もするし、どこかにしまってただ忘…

ありがたきしあわせ。

青豆きなこ甘食

おやつがなかったので焼きました。見た目は甘食っぽいんだけど、食感はパンのようなボーロのような。レシピ通り作ったけど、甘食ってこんなだったっけ。なんとも言えない「焼き菓子」としか説明できないお菓子が出来た。まぁおいしかったからいいや。ホット…

そっちっち

ずっと楽しみにしてたブラマヨゲストのシカマン。笑ったー…。大爆笑したよ。普通にマリンスポーツのネタ見たい!2組相性良すぎでしょ。あぁもう録音しといたらよかった、すごい後悔。今すぐもう1回始めから聞きたいもん。podcastも楽しみだなぁー。 ……夜中…

最近見た2本。久しぶりにいろいろ借りていて、あと3本待機中。ライブミランカ バナナマントークライブ「日村勇紀のおたのしみ会~設楽も出席します」 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/12/21メディア: DVD購入: 6人 クリッ…

ドラッグストア行ったら、七夕の短冊があったので願い事書いてきました。 「姪っ子が元気に育ちますように」 もうこれにつきる!自分のことをあげれば、仕事がうまくいきますようにとか、健康でいられますようにとか、ちゃんと結婚できますようにとか、しあ…

風にそよぐ きみの シャツ

何年か前に、郁子ちゃんの「風色夏恋」を耳コピして楽譜に起こしたのだけど、部屋の大片付けをして眠ってたエレクトーンが使えるようになったので、最近毎日のように弾いてます。ほんとにいい曲。これ聞くと、夏の夕暮れがいつも恋しくなる。長いこと弾いて…

父の日ありがとう

父の日って毎年夏至前後じゃなかったっけ…。*1そう思いこんで何も用意してなかったのですが、なんとか今日プレゼントあげられました。あげたというか、いっしょに買い物行って欲しいって言うものを買っただけだけど。あと家族で外食。でもまあ喜んでもらえて…

ガチャガチャ

この前、さいふに100円玉がなくてあきらめたミスドのドーナツクリップ、2こゲットー。かわいいのが当たった。ドーナツのガチャガチャやるとこのストロベリー出る率高いなぁ。 クリップ実用的でいいね。100円だし、もう何回かはやってしまいそう。ポンデとチ…

シリアルクッキー

きのう焼いたやつ。我ながら見た目が完璧だなぁ…成形しないこの無造作な感じ、理想通り!味は前回よりもサクサクで軽い。私の好きな健康食品感は減ったけど、こっちの方が素直においしい。 以下レシピメモ。全部だいたい。 ホットケーキミックス 100g バター…

豪雨

朝方の雨、すごかった!今まで生きてきて一番すごい雨じゃないかと思った。本当に滝のような雨。ザーザーっていうかジャブジャブ。あまりにもすごいから、起きて窓の外見たら何にも見えなくて、本当は窓開けて手出してみたかったけど、もちろんやりませんで…

大そうじ中

数日前から部屋の大そうじをしているのですが。なつかしいものが見つかりました。GO FOR THE SUNのフライヤー。今はもう4・3・2だもんね…。ブギーバック、録画して何度も見たなあ。くるりのフライヤーもいっぱい出てきて、クリストファーと達身さんの姿が…

パナップ

パナップ久しぶりに食べたら、なんかかわいい(白桃&黄桃ソース)。今のってちょっと小さいのね。好きなアイスランキングを考えてみました。パナップ、雪見大福、銀紙に包んである四角いやつでチョコが薄い層になっててパリパリする60円くらいの安いやつ(長っ…

イヤフォン破壊。 PCに刺さっていたのをちゃんと机に置かなかったから、床に垂れてるのを足に引っかけてブチッと。買ったばっかりなのにー…。ネックレスの時もそう。めんどくさがって、ホック外さないで、頭から抜いたせいで切れた。いつもそんなのばっかり。…

私の手。 before・afterではなく、今現在の左手と右手。 ここ何ヶ月か、割れないように日々気を使い、伸びたらヤスリで整え、大事に育ててたのに。なぜか利き手じゃない左手がバリバリに割れてしまい、しかたなくバッサリいきました。右は無傷だし、なんかも…

久しぶりのパウンドケーキ。 卵白をメレンゲにしたらどうなるか実験してみた。その結果が写真です。一応ふくらんだっぽい形跡はある。けど、味はいつも通りでした。やっぱり卵2こだとおいしい。なつかしい感じになって。どうしたらメレンゲつぶさず混ぜれる…

豊作!見えるだけで3つも! 下の方にまた花咲いてたし、まだまだ収穫できそう。相変わらず、味はいまいちです…。まあそんなもんか。

最近みたDVD。2本ともすごくよかった。腑抜けども、悲しみの愛を見せろ [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2008/02/22メディア: DVD購入: 4人 クリック: 163回この商品を含むブログ (255件) を見る絶望的で、人間の嫌な部分…

うそだ…

うそだー… スペシャから号外のメルマガが来て、つい今さっき知りました…。 SUPER BUTTER DOG 解散 活動休止した時からなんとなく予想してなかったわけではないけど、ファンキー大百科が復活して、完全復活も近いんじゃないかって期待してたのに…。ライブが楽…

ヘビロテ

弟が借りてきたエレカシのアルバムに入ってた、ユーミンのカバー「翳りゆく部屋」がものすっごくよくて、こればっかり聞いてます。梅雨の薄暗いけだるい感じと相まってって泣きそうになる。「私が今死んでも」って歌詞がたぶん、宮本さんの鬼気迫る感じと合…

雑穀ごはん、炊いてみました。黒米のせいで、すごい色。こういう身体に良い食べ物は、多少(だいぶ、でもいいけど)見た目も味も悪い方が、身体に良いもの食べてるーって感じがして好き。手応えっていうか。これは見た目のわりに、全然おいしかった。緑豆は嫌…