2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

またガチャガチャやっちゃった。スーパーの入口で100円だったんでつい。 本物と全くいっしょのチロル。水玉のビス(ピンク青黄の3色)か、ヌガーがいいなーと回したら、このピンク出ました。やった!

今日のおやつは、信玄餅によく似た出陣餅と、東京ばなな。どちらもお土産にもらいました。 信玄餅も出陣餅も昔から大好きで、親戚がよく送ってくれます。きなこと黒蜜って最強。東京ばななは食べたの2回目くらい。バナナ味のものってあまり好まないんだけど…

かごバッグ、だいぶ出来てきました。 昨日から引き続き親指がぱんぱんに腫れて痛いので、かぎ針にティッシュを巻いて輪ゴムでぐるぐるにして(我ながら貧乏くさいなー)、応急処置。見た目はマツイ棒ですが、とても快適です。

おそらく4,5年ぶりくらいに、傘さして自転車乗った。片手運転て怖いね。カーブもこわいし、ブレーキもこわい。無事帰って来れてよかった。 過去に2回「自転車乗れなそう」と言われたことがあるのだけど、自転車乗るたびにそのことを思い出します。

久しぶりに編み物をしてます。麻ひもでバッグを。つい夢中になって1日中編んでたら、親指がパンパンに腫れてしまった。持ち手のついたかぎ針欲しい…。

左から、エアープラント、イチゴ、ハーブ。 最近あたたかいので、ぐんぐん成長しております。 3つとも過保護に家の中、日当たりのいい窓辺で育ててます。なのに、イチゴにアブラムシが付きだした。どんな害があるのかよくわかりませんが(葉っぱが食べられち…

黒豆パウンド

パウンドケーキ、初めて失敗した…。 底がくっついて、ちぎれてしまった。中の黒豆があらわに。今までどんなに適当に目分量でやってもこんなことなかったのに。思い当たる点としては、・生地がゆるすぎた。・型にバターを塗りすぎた。の2点があったので、こ…

おととい作ったざくろヨーグルトゼリー。 上のザラザラは、ざくろの搾りかす。こういうところに適当さが出ますね…。まぁおいしいからよし!

きのう焼いたバナナパウンドを食べました。 一晩おいたら本当にしっとり! うーん!これは今までのベスト配合!! メモっといてよかった。焼きたてよりホットケーキ臭さがないような気がする。素朴感がちょっと消えたというか。 明日はお土産用に、黒豆パウン…

おやつクラブ バナナパウンドケーキ

バナナパウンドケーキ焼きました。 いつもはすぐ食べてしまうのだけど、1日おくとしっとりしておいしいと聞いたので、まだ食べてません。焼き上がりのほかほかを我慢するのはつらいよー。 それと、今回はバナナを生ではなく、煮詰めて入れました。前にバナ…

おやつクラブ ざくろヨーグルトゼリー

さらに今日はもう1品。ざくろヨーグルトゼリーを作りました。 通販で買ったイラン産のざくろ。実がぎっしりで真っ赤! 2こで180ccくらい果汁が取れました。 これに、ヨーグルトと牛乳を混ぜて、ゼラチンで固めて… 出来上がり。 上にかかってるのは、ざくろ…

明日は、黒くなりかけのバナナと、余りのザクロ2こを、なんとかする。ザクロを使ったお菓子なんてあるのかなあ…。

ピーナツチョコ。 カロリー高いのはわかってるんだけど、おいしすぎて止まらない。高いなめらかなチョコもおいしいけど、ピーナツチョコ(しかも安いお徳用の)が最強だと思うなぁ。

きのう今日と地震が多かったなあ。 地震が来るといつも、だんだん大きくなって大地震になるんじゃないかって思ってしまう。だからといって逃げるでも窓開けるわけでもなく、そのままじーっとしてるだけなんだけど。 このまま小さい地震がずっと続いて、大地…

芽が出たー!絵に描いたような双葉。 かわいいなー。 ペットボトルのおまけについてたハーブ育成キットで、Φ5×h5cmの円柱の小っちゃい土にハーブの種が蒔いてあります。何種類もの種が混ざってるので、何の芽が出たのかはわからないのですが、今のところ写真…

きのう寝ながらFMを聞いてたら、久しぶりにどストライクの曲に出会いました。 すぐケータイで曲名調べたら、これでした。 Whatever you want / club 8 声が超好み!こういうちょっと切ないポップ大好き。 他の曲も探して聞いてみたら好きな感じのばっかりだ…

きのう、初めてヤフオクに入札してみました。かわいいネックレスを見つけたので、思い切って入札してみたのだけど、今日終了間際になってポンポンっと値段が上がってしまって、あきらめました。私が最初に入札して以降、ずっと誰も入札してなかったのに。こ…

朝、久しぶりにコーンフレーク食べた。 普段牛乳なんて全然飲まないのに、ごくたまーに必要な時に限って、なんでないんだろうね。仕方がないから、ヨーグルトかけたらやっぱりまずかった…。でも、残った牛乳飲まなくていいっていうのは、いい。

きんスマのホームレス中学生を見て、大号泣。バスジャックどっきりの話を聞いた時にも思ったけど、本当に真っすぐで素直な人なんだね。もうちょっと落ち着いたら本読んでみようかな。

夜遅く何か(たいてい甘いもの)食べたくなったら、カロリー0のコーラ飲めばいいことに気付いた!甘いし、炭酸だからひと口ふた口飲めば満足するし。 と言いつつ本当に太らないのかな。なーんか信用できないんだよなぁ。カロリー0でも太りそうな気がしてしま…

今日は1日のんびり、姪っ子とじゃれて過ごしました。TV見ながら嬉しそうににわとりのまねっこしてました。かっわいいなあー。

プーペガール登録してみました。わーい、たのしー。 アクセサリーとか化粧品中心に、せっせとアップしてます。服やバッグはちょっと抵抗が…(知り合いにバレるとか考えると…)。 こういうとこでも、やっぱり着まわし下手は出てしまうのね。

大人気のマカロンストラップ。不意に手に入ってしまいました♪私がチラッと話したのを母が覚えててくれたみたいで、買ってきてくれました。1個手に入ると他のも欲しくなっちゃうなあ。黄緑のかわいい。しかしリアルにできてんなー。

部屋中が、母がもらってきた沈丁花の匂いでいっぱい。こういう葉っぱのふちが白いのは、珍しいらしいです。沈丁花ってこんなに匂い強かったんだね。外でしか、しかもこんな近くで見た事ないから気づかなかった。いいにおい。

予定通りビスコッティ焼きました。 ひと切れが大きすぎてフランスパンみたいですが。 ナッツ類が何もなかったのでプレーン。サクサクにおいしくできました。カフェオレによく合う。 ホットケーキミックスを使った簡単レシピで作ったのだけど、これ使うと何作…

ぱふゅーむの「パーフェクトスタ〜」と「スウィートドーナッツ」と、capsuleの「Starry Sky」と「Sugarless GiRL」が好きすぎて延々リピート中。4曲だけで何時間でも聞いてられる!

お風呂上り

ガスールでパックしてきました。わーい、しっとり。肌の調子がいいと、お風呂上りのお手入れも楽しいなー。 何年か前に雑誌か何かで見て、試してみたいなーと思ったっきり、すっかり記憶から消えていたガスールと、ふらっと入った雑貨屋で再会して思わず買っ…

今日もまたこんな時間。 小さなことなんだけど、いろいろ思い通りにいかず、ストレスがたまってるっぽい。そのせいで何でもが投げやり→うまくいかない→キーーッ!の悪循環。明日、前から作りたかったビスコッティ焼こう。ストレス解消にはお菓子作りがいちば…

窓が開けられなくて、部屋の空気が生ぬるかったので、空気を浄化する作用があるというパピエダルメニイという紙のお香を焚いてみました。部屋が甘くていい匂いになった!けど、空気は生ぬるいまま…。午後の授業ってこんな空気だったよなぁ。だるくてイライラ…

イチゴちゃん(部屋の中)越しの、ベランダの植物越しの、快晴。日なたあったかくて気持ちいい。外でひなたぼっこしたいなー。けど、花粉こわくて外には出られない…。