昼寝スパイラル*1から生還しました。あーもうこんな時間。
昔は昼寝したら必ずといっていいほど金縛りにあっていたのだけど(というか、昼にしかあったことない)、最近あわなくなった。何回あってもやっぱりこわい。寝ぼけてるだけっていうのはわかってるんだけど、それでもやっぱり、顔のぞきこまれたり、ぐるぐる周り回られたり、ドアが勝手に開閉したり、足音が近づいてきたり、お経聞こえたりしたらこわいよ、わかってても。
あとで、お経はつけっぱなしだったTVの音、足音は近所の工事だったっていうのがわかって安心しました。勘違いが証明されたから。だからもう音系は大丈夫。見ちゃう系は、本当でも勘違いでもこわいからどうしようもない。目つぶって耐え忍ぶのみ。

*1:寝すぎてぼーっとする→寝る→寝すぎでぼーっとする→また寝る、の悪循環