初シフォンケーキ!!

本と同じ、夢に見たふかふかの地割れ!底が沈んでしまって見た目はちょっと…だけど、本当に衝撃的感動的やわらかさでした!!ふわもちしっとり。ふわほろ系を想像してた(実はシフォンほとんど食べたことなかった)ので、もっちりはちょっと意外でした。ボロボロ崩れないから、切ったあともきれい。

これはしばらく焼きまくるなぁ、たのしい。出来上がった時の感動は、今までつくったものの中で群を抜いて一番。底が沈んでしまったのと、手際の悪さは次の課題だなー。連休わくわく。


シフォンケーキが作りたい! (主婦と生活生活シリーズ)

シフォンケーキが作りたい! (主婦と生活生活シリーズ)

今回の先生はこの本です。混ぜ方ひとつも超ていねいに書かれているありがたい本です。なかしましほさんのシフォン本も17cm型らしいので、ちゃんと基本ができるようになったら買って作ってみたい。