カレーまん

予定通り、カレーまんつくりましたー。きのうから本当に楽しみにしてて、今日も朝起きた時まず、「今日はカレーまん作るぞー」て思ったくらい。

たのしくて、ダラダラと書いてしまったので、たたみます。はてなに絵文字があったなら、ハートマークだらけの記事になってたはず。



これは蒸す前のかわいこちゃん。生地がすべすべふわふわでかわいすぎるー。包むの初めてで、けっこう無理やり閉じたのだけど、ちゃんとそれなりの見た目になりました。いびつでもまたそれがかわいいんだけどね。こねると愛着がわいて、どれもホントにかわいい!

できあがり〜。before・after。10分間でこんなに大きくなりました。フタ開けたとたん思わず「おお〜っ」って声上げて、「来て来て〜!」ってみんな呼んだもんね(笑)蒸し器使うのも初めてだし、ちゃんとふくらむかも心配だったから、よけいに感動した。

中身。ドライカレーとチーズ。生地がもちもちふわふわー。この写真が一番、生地のふわふわさがわかるね。市販のとは弾力が違う。小ぶりだけど、食べ応えがあります。


生地こねるのとか、発酵待つのとか、わくわくする工程が多くて、終始たのしかったです。発酵してふくらんだふわふわの生地さわる瞬間とか、超しあわせー。

家族に好評だったし、かんたんなので、いろいろ中身変えてまたつくりますー。レシピはこれ。おもいっきりいいテレビで、森三中村上さんが紹介してたやつです。村上さんの小麦粉レシピの本買っちゃおうかなぁ。