角煮まん


また作っちゃった。きのう、夕飯が角煮とわかった瞬間「次は角煮まんだ!」と。
煮汁もゼラチンで固めて入れたのだけど、みんな生地に吸い込まれちゃって、つゆだくの小龍包みたくはならなかった。やっぱり生地が違うんだね〜(当たり前)。でも、カレーまんより、味は好評でした!
以下、2回作ってわかったことメモ。

  • 発酵させすぎると、蒸し上がった時にしぼむ。時間よりも「2倍」を目安に。
  • 底の生地は厚めに。
  • 塩、砂糖は少なめでも大丈夫。
  • 汁気が多い具は、生地に染みてべちゃっとなる。*1


次は甘いの作ってみようかなー。さつまいもとあんことか。

*1:それはそれでおいしかったりもするんだけど…。