ロールケーキ


初ロールケーキ大失敗!ふわふわ感ゼロ!


違うの、これはレシピが悪いの。卵白と卵黄分けてメレンゲ作って…なんて書いてなかったんだもん。失敗した後で他のレシピ見て知ったんだもん。おかしいなーとは思ったんだよ。一応「泡立てる」とは一言だけ書いてあったんだけど、粉入れたら全部つぶれるし、鉄板に注いだ感じもとてもふわふわになるとは思えない感じだったし。
…ま、結局わたしのリサーチ不足ということなんだけど。でも味はおいしいです。ロールケーキの形をした別の食べ物だと思えば。家族には「中の中の上」という評価をいただきました。納得。


メレンゲ系焼き菓子失敗続きでリベンジする気にもならない。好きなのにうまくできないってヘコむね…。黒胡椒クッキーでも焼こうかな、気分直しに。クッキーは裏切らないもん。